goodlucktoyou1’s diary

元保護犬 今家庭犬 との闘病記

痙攣

今日は寒くやはり散歩はトボトボ
瞬膜も半分位まで上がっていて点眼しても
今日は変わらず
見え難い日は朝も直ぐに起きて来ないし
トボトボ歩きに拍車かかるし
くん活も無し

1日を通して寝ている時間が長かった

夕方の注入5時
その後寝ていたけれど6:40頃
ガクガクと手足を動かす

寝ている時によくあるバタバタと動く寝惚けかと
見ていたけれど
どんどん激しくなってきて
痙攣だと分かる

1分程の激しい痙攣の後
唸り声を上げながらモソモソ
暫し傍で摩りながら様子をみる

ヨタヨタと起き上がり
部屋をフラフラ
オシッコかとトイレシートに
連れていくがサッシにへばり着くので
出して補佐する間も無く
デッキを踏み外し落ちる

病院へ電話すると
来院して下さいとの事
受け付け7時迄なのに
構わないので来てください
と院長先生

とりあえず
てんかん薬と
発作が起きた時に鼻から噴射する
発作を抑える薬も2回分処方され
血液検査もして総体的な変化も診て下さる

大きな変化は無いが
幾つか数値が高いものも有るけれど
痙攣発作の後なので
そこは様子見

又しても薬増えて
名実ともに老犬なんだなぁと

目の下〜頬辺りに幾分かの腫れも
あるそうだ

粘膜も触診して下さり
歯も確認

どうやら切除側の上奥歯にぐら付きが
ではじめららしい。
歯だけは常にほめられていたのに

口から食べていれば抜歯しなくても
自然に抜けるレベル

上手く自然に抜けて飲み込まない事を願う

舌の乾燥も酷くなってきたので
来月は 抗体検査 をお願いして来た

お水だけでも飲めるなら舌の乾燥と爛れも
楽になるだろうから

私はどっと疲れてしまったのに
2階から戻ると
サンルームのトイレシートにオシッコして
何故かハウスして
得意そうに眺め私を見つけると
急いで出て来て注入場所に立ち ご飯 の準備

なんだか笑えてしまったわ

癲癇 痙攣 の時は傍目には辛そうに見えるけれど
重篤でない発作は治まると
普通に戻るとは聞いていたけど
なるほど……な今夜だった。

純粋な癲癇とは違うとの説明

最近は院長先生の丁寧な説明中
たくさんのワードが覚えきれない🥴

サンボの前庭の発作の方が酷かったので
旦那はアタフタしてたけど
そこは落ち着いて時間や様子を観察できて
経験がものをいった今夜だった

落ち着いた漢🐕くんは
クッションに手を置き爆睡

痙攣はかなり激しく動くし頭も疲れるらしいので
今夜はこのまま寝て明日は又いつも通りに過ごさなきゃだね