goodlucktoyou1’s diary

元保護犬 今家庭犬 との闘病記

白内障 ぶどう膜炎 瞬膜

水曜日に瞬膜が眼球を半分以上覆ってしまったので診察へ

昼間にドッグランへ出した時
トボトボなので様子を見ていると
中央の木に真正面からぶつかり
変だと思い点眼する時に確認して発見

これではカーテン閉めてるのと同じで
見える訳無い

左目も急激に白濁してきてるし

診断結果は
ぶどう膜炎も発症
白内障も表面だけの15%初期
2層目はまだ透明感があるので
窓ガラスに何枚もの紙をはってある様な見え方だそうだ。
従ってその隙間をぬって遠くは何となく
見えてるけれど近くは視界が狭い

なのに瞬膜で覆わてしまったので
見えなかった。

1日2回 ぶどう膜炎点眼薬
1日1回 ヒアルロン酸点眼薬
白内障で減ってしまっている水分の代わり
潤いとして。
瞬膜に於いては
上がっている時の点眼薬

点眼後の瞬膜の状態は確認する様にとの指示

体重も14.9増えてない😮‍💨
微妙に減っているけど誤差範囲内

なんだけど…
流動食の量は増やしたのに🤔
おそらく動く時間も増えた事もあるのかも

木曜日にはご近所散歩のつもりで出たのに
もの凄く頑なに
「帰らない」と意思表示

ならば
と好きな様に歩かせると
なんとも土手沿い迄行ってしまった

帰れるのか?と思ったけれど
土手の匂いを嗅いだら気が済んだらしく
素直に帰る気になる

でもこれ途中でまさかの抱っこは無いよなぁ

と不安な中帰路へ
いつも通り突然グングン歩いて
ペースダウン(充電か🤭)
数秒トボトボしてグングン
の繰り返しで元気な頃なら15分コースを
40分かけて歩ききった

歩きたかったのかな
午後は爆睡 爆睡

その気力は大事なので
又意地張って「歩く🐾」と言う時は
付き合うか

そして万一を考えてミストは近場のつもりでも持ち歩こう

このコは床の上で余り寝ないコだけど
この日は珍しくカーペットで寝ていた

楽しい元気な頃の夢でもみてると嬉しい