goodlucktoyou1’s diary

元保護犬 今家庭犬 との闘病記

嚢胞

出血時の動画
残留物の動画
院長先生に観ていただき
再度触診
朝顔の手入れした時に
耳下ってこんなに膨らんでいたかな?
と思ったけれど
顎切除後は酷く凹んでいたので
少し肉がついたのか?程度だった

触診で 頬下が腫れていると
出血の様子 時間 等から
グラついている奥歯の根っこ
1本だけが根を張ってるのみ
おそらく何かの弾みで
動く根っこが動脈を傷付け出血しているとの事

細胞診の結果
頬周囲の扁平上皮細胞は正常

何とか菌……緑膿菌??
あ〜また忘れた
とりあえず顕微鏡画像には
膿の菌がうじゃうじゃ

手っ取り早いのは
抜歯して洗浄する
けれど全麻無理なので
抗生物質で膿を散らし
歯は自然に抜け落ちるのを期待しつつ静観

抗生物質で治まる確率も高いけれど
場合によっては
皮膚を破り膿が出るらしいけれど
それはそれで寧ろ良いそうだ

大きな穴が開くわけでもないと
ホントかなぁ……

出血量が多いので暫くは
出血時のみではなく
止血剤は常飲1日3回
こちらも経過次第

術後8ヶ月
正直再発の懸念は拭えないけれど
今回の出血に関しては
腫瘍破裂等の確率は低いと思います
絶対とは言いきれませんが
と院長先生

先ずは目先のトラブルから取り除き
その他は……その他だ!

血が苦手な私だけど
人間イザとなれば何とかなるんだ
動画を撮れるんだもんなぁ

しかし当分生物は❌だわ

帰宅して何気に頭をみると
一月過ぎに破裂した所から
又しても血膿が出てるし

どーした〜
ビックリして連動しちゃったか🤔

今夜は抗生物質💉打ってきたので
服用は明日朝から💊

筋無力症
抗生物質
てんかん
利痰剤
止血剤
これぜーんぶ溶かして流動食の前に💉

本格的な高齢🐶
人間の高齢者みたいに
お薬でお腹いっぱいにならなくて幸い