goodlucktoyou1’s diary

元保護犬 今家庭犬 との闘病記

なのに元気

朝イチで病院へ
激しい出血は止まったけれど
夜中にヨダレと混じった血が
ソファ敷物にベッタリ
洗っても落ちないのでハイターに浸けている

昨日も思ったけれど
舌……からの出血っての納得いかなくて
何故なら舌の乾燥でできるカサブタなんて
胃瘻してからは日常だし
ミスト始めてからはここまで
酷く ましてや裏側までカピカピは無かった

舌をぺろぺろしている時
鮮血が絶え間なくついていたし

今日は日曜日なので👓先生もいて
診察は👓先生

結論は想像していた事と重なった

舌からというより内側の可能性が高い
舌からで無いという事も言えないけれど
① 胃瘻をしていると口内が乾き粘膜が炎症を
  起こし始めて少し触っても出血する

これは人間も同じだそうだ

② 瞬膜も含めて 腫瘍 からの出血
破裂した可能性も否めない

③ これはそうであれば良いなの
舌の乾燥からの炎症

顔周辺の痛み具合を考えると進行は進んでいるだろう

紅豆杉で此処まで乗り切れて居るだろうけど
とりあえずは 桜 を見ることを目標にしようと👓先生

去年の1番悪い状態で痛み止めも効かず
黑便の時に紅豆杉を飲み始めて
1週間で便が正常に戻り
触られても平気になった事をあげて

このまま漢方でゆっくりと自然に任せる形でいければ最高だと。

扁平上皮癌再度発症の場合
1ヶ月での進行速度は相当速いらしく

通常だと顔面崩壊や幹部の腐りに至るけど
何とかそこは避けたい

もう外科的な治療は出来ない今
とにかく紅豆杉に全ての望みを懸けて
ケンちゃんの強運を信じて

なのに昨夜と打って変わって
漢🐕くん本日は目もぱっちり
歩きも力強い
瞬膜は右側もあがり始めてきたけど

止血剤を処方され帰宅。

まだヨダレが黒いのは舌についた血の塊が
流れてきているのか
当面 原因がハッキリしないから
お楽しみのミストは2~3日お休み

問題なければ麻酔で口内検査を
するところだけれど
既に麻酔は不可能なので
経過をみつつになるのも仕方無い

可哀想だけど今夜もトイレシートを
敷いて寝てもらう

今日も4回無事に注入して
お散歩は行けてないけれど
診察待ちに病院周りを少し歩いた

当犬は午後に買い物へ行く支度をする私に気付き
慌てて一緒に行く気満々だったけど

明日は雨予報
明後日には大好きな公園にでも行こうかな