goodlucktoyou1’s diary

元保護犬 今家庭犬 との闘病記

シリンジ交換


今日はクリスマスイヴ🎅
口から食べられる時なら ケーキ作ってあげられたのに

という訳で我が家は普通の日

寝てばかり居るとベットに敷いてあるタオルやハーフケットが
舌の水分を吸収してしまい相変わらず舌👅が乾燥してしまう。

舌先が黒ずんでカピカピ
ミストしてもその時だけだから仕方無いけど

午前中リビングに🪰が入ってきた
ん?と慌ててサンルームを見ると
🐶居ない
鼻でサッシ開けて出たらしい
💩をしたものの上がれずに困っていたらしい

こんな時
「ワン」でも
「クンクン」でも声を発すれば分かるのに
普段から大人しいコなので気付かす

おそらくずっとウロウロして動きっぱなしだっただろう
あちこちに痰塊が…

しかも💩踏んでるし
口周りもブクブクで洗わない訳にもいかず

今は水道で洗いたく無いんだよねぇ
どうしてもお水が入ってしまうので

まだ喉に水分が通ると誤嚥になるリスクがある。

注意して洗ったけど……

午前中動き過ぎたので午後散歩は中止🐾


先週から注入後は体を縦にして10~15分
起こしている。
新生児のように「ゲップ」すると
その後変な咳もしないし
喉を流動食が逆流もしなくなったから

当面は続けて行こう。
幸い漢🐶も大人しく抱かれているので助かるわ


午前中に関節の褥瘡を綺麗にして
ベビーワセリンを塗り込む

足元の裂傷は見た目では肉も盛り上がり
ついている様に見えるから
火曜日の再診で抜糸できるかなぁ

朝 和漢50
昼 ロイヤルカナン50
夜 和漢50

新しくおろした50mlのシリンジ
初めから滑りが悪かったけど
3日目でゴムが外れた

勿体ないけれど廃棄して
新たに下ろした。
30mlは退院時に買ったけど
こちらもゴムが外れたから
新品へ交換

中々の消耗品だわ
先代犬のシリンジ給餌の方が持ちが良かった