goodlucktoyou1’s diary

元保護犬 今家庭犬 との闘病記

1度目の癌が発覚する迄

思えば2021年夏頃から
時折ビッコを轢く事もあったけれど
直ぐにスタスタ歩いたので気をつけて観察はしていた。
その後10月に片足引き摺るので
よく見ると後ろ足爪の辺りに異変
病院で診てもらうと
爪が根元奥で折れているとの事
更には周辺も腫れている

とりあえず爪を抜き 皮膚の処置

しかし1.5ヶ月しても
一向に良くならず肉球の間に
白い出来物を発見して
獣医さんに
「先生……これ何でしょう?少し前には無かったのですが」と訊くと

先生の顔色が変わりレントゲン検査
結果は腫瘍

正確には扁平上皮癌

その間1.5ヶ月は3本足生活だった
イタズラ防止で中々の重装備中

同系列の親族犬達は
扁平上皮癌で断指しているコが多いので
覚悟はしていたけど……

他へ転移する前に12月半ばに断指

術後は驚く程元気でビックリ
年明けに退院したが
暫く三本足でぴょんぴょん

その後は
免疫治療でキラー細胞を増殖させ
体内へ戻す治療開始

ワンクール6回(2週間置き)