goodlucktoyou1’s diary

元保護犬 今家庭犬 との闘病記

この笑顔が見られなくなった

元保護犬を引き取ったのは
5年前
推定5~6歳の雄
先住犬の末裔にあたる事から里親志願

1年もすると最高の笑顔を見せてくれる
お日さまワンコ

その笑顔がコレ

まさかこの笑顔が見られなくなる日が
来るなんて夢にも思ってなかった……

昨年断指して後
顎周辺を触ると嫌がり
時には髭を洗おうと引っ張ったり
又は自分で朝起きて伸びをする時
滅多に啼かないコが
「キャン‼️」と啼くことがしばしば

そうこうしている内にご飯中にも
「キャン」と啼き
食べるのを止めてリビングへ逃げる

流石におかしいとレントゲンとエコー検査
骨と顎組織を生検に出すも

またしても扁平上皮癌
骨に至っている

病院側は
「顎切除で根治が見込める」と。

それでも転移していたら大手術をして
痛い思いや不便な生活を強いても
後悔するのでは?

と思い最後にもう一度MRI
転移の有無を確認して欲しいと願い出た。

と言うのも
紅豆杉と言う漢方薬
これは人にも効果がみられる
俗に言う ガンに効く ではなく
抗がん剤として謳っていたので
試してみると

あんなに痛がっていたのに
触られても平気だし
便も黒便がみるみる普通の便に戻る

という効果を目の当たりにしたので
転移があれば
緩和も含めて漢方薬でとの思いもあったからだ。

高度医療センターでMRI

そしてその時の腫瘍科の先生
「この状態で恐ろしく強い免疫力で抑え込んでます」と驚きの声

漢方薬多分このコにはとても合うのだとも言われたが
同じく顎切除すれば根治の可能性は高いと

そんなこんなで
食事も喉を通らない程悩んで顎切除に
踏み切ったのが
2022/6/1手術

術後でまだ顔も腫れているが
翌日から食事を食べたそうで

中には食べられなくなるコも居るらしいが
さすが 食欲は💮💯

但しトードマークの舌を出した可愛い笑顔は二度と見られなくなった


Instagramでも

Twitterでもない

日々の心の葛藤
自分の心の備忘録

#扁平上皮癌
#顎切除
#断指